アソビゴコロの遊び部屋

非情報系学生がぼくのなつやすみをつくる過程を綴ってます

Blender3日目

こんにちは、アソビゴコロです。

 

今日は時間に余裕があったので少しパーツが多いものを作ってみました!

 

それはこちら!

 

youtu.be

 

ソファでございます。

 

で、できたのがこちら↓

f:id:eastoho:20210919063101p:plain

赤い革のソファ

お手本ではマテリアルの粗さはmaxなのですが

赤い革のソファにしたいなぁと

ちょこちょこ設定を変えてそれっぽくしてみました。

 

なんですが、レンダーをCyclesに変更すると

印象が変わってしまい、チープな感じになってしまいました...汗

 

 

今回はミラー機能と座標軸をローカルに変更することができるようになりました。

 

ミラー機能は軸とかに対称なものを片方だけ作るだけでもう一方も

作ってくれる機能ですね。

ソファの足を作るのにつかいました。

よく人をモデリングするときに使用されますね。

 

座標軸をグローバルからローカルに変更すると

傾けたオブジェクトに合わせて座標軸が生成されて

斜めに平行移動させることができます。

ソファの背もたれを配置するのにつかいました。

 

 

ここからは余談なのですが、

 

実はZ座標に逆さまに作ってしまっていました。

 

だから右上の座標軸を使って視点の切り替えをしても

ずっと逆さまで表示されるんです。

 

カメラもライトもソファの足側から...笑

 

それは「オブジェクト」→「ミラー」→「インタラクティブミラー」

で変更することができました。

 

かなり終盤で気がついたのでかなり焦りました。

 

 

では、また〜