Blender3日目
こんにちは、アソビゴコロです。
今日は時間に余裕があったので少しパーツが多いものを作ってみました!
それはこちら!
ソファでございます。
で、できたのがこちら↓
お手本ではマテリアルの粗さはmaxなのですが
赤い革のソファにしたいなぁと
ちょこちょこ設定を変えてそれっぽくしてみました。
なんですが、レンダーをCyclesに変更すると
印象が変わってしまい、チープな感じになってしまいました...汗
今回はミラー機能と座標軸をローカルに変更することができるようになりました。
ミラー機能は軸とかに対称なものを片方だけ作るだけでもう一方も
作ってくれる機能ですね。
ソファの足を作るのにつかいました。
よく人をモデリングするときに使用されますね。
座標軸をグローバルからローカルに変更すると
傾けたオブジェクトに合わせて座標軸が生成されて
斜めに平行移動させることができます。
ソファの背もたれを配置するのにつかいました。
ここからは余談なのですが、
実はZ座標に逆さまに作ってしまっていました。
だから右上の座標軸を使って視点の切り替えをしても
ずっと逆さまで表示されるんです。
カメラもライトもソファの足側から...笑
それは「オブジェクト」→「ミラー」→「インタラクティブミラー」
で変更することができました。
かなり終盤で気がついたのでかなり焦りました。
では、また〜