アソビゴコロの遊び部屋

非情報系学生がぼくのなつやすみをつくる過程を綴ってます

約1年ぶりに帰ってきました

こんにちは。アソビゴコロです。 久々に帰ってきました。 もちろん、この一年間の進捗は0です。 技術面はPCのスペックを上げなければならないので後回しにするとして、ストーリーを作って行こうと思います。そのために今日からしばらくは「ぼくのなつやすみ…

大宮に行きたーい!

こんにちは、アソビゴコロです。 今回は雑記回です。 ※もちろんぼくなつ制作には関係します。 コロナ渦でなかなか遠出や旅行が叶わないご時世ですが 大宮にある鉄道博物館に行きたいってお話です。 www.railway-museum.jp 先日、オープニングムービーを考え…

Blender 4日目

こんにちは、アソビゴコロです。 今回もBibiさんの動画を参考にしながら樽を作りました! youtu.be そこでできたのがこちら↓ 樽 モデリングも4つ目なのでサクサク作れました。 それでも動画を見ながらなので1時間ほどかかりましたが... 実物の樽を参考にしな…

休みの日のゲーム制作

こんにちは、アソビゴコロです! 昨日は本屋さんへ行ってUnityやBlender、ロケ地を調べてきました。 Unityは本屋さんにも何冊かありましたね。 初心者向けからプロユースのものまでありました。 まだ全然Unityはわかっていないのでペラペラみても よく分かり…

Blender3日目

こんにちは、アソビゴコロです。 今日は時間に余裕があったので少しパーツが多いものを作ってみました! それはこちら! youtu.be ソファでございます。 で、できたのがこちら↓ 赤い革のソファ お手本ではマテリアルの粗さはmaxなのですが 赤い革のソファに…

『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~を観て②

こんにちは、アソビゴコロです やっと重い腰を上げて観始めた「オラ夏」を観て 思ったことを書いていこうと思います。 ※若干ネタバレを含みます。 前回はこちら。ほとんど紹介で終わってしまいましたね。 eastoho.hatenablog.com 思ったことその① 《おつかい…

『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~を観て①

こんにちは、アソビゴコロです。 昨日からちまちま「オラ夏」のゲーム実況を観はじめました。 「オラ夏」は「ぼくのなつやすみ」シリーズの監督である綾部和さんが 発表した新作です。 今作はこれまでのぼくなつとは大きく異なる点が3つあります。 1つ目が…

Blender 2日目

こんにちは、アソビゴコロです! 昨日に引き続きBlenderでモデリング練習してました。 今回参考にしたのはこちらの動画です。 youtu.be 昨日のAmong Usのキャラクターよりは簡単かと思います。 それでも動画を見て、止めて、作って...だと 30分以上かかりま…

Blenderはじめました

こんにちは、アソビゴコロです! やっとこBlenderをダウンロードして使いはじめました。 Blenderとは3DCGをつくることができるソフトです。 これまで有志の方々が少しずつ開発してくださったおかげで 有料ソフトと遜色のない環境を利用することができます。…

ゲーム制作の流れ

こんにちは、アソビゴコロです。 今日はゲーム制作の流れについて勉強したいと思います。 ざっと調べた感じだとゲーム制作の流れはこんな感じでした ↓ ・企画 ・仕様書の作成 ・原画、音楽、シナリオなどの作成 ・プログラム作成 ・α、β版の作成 ゲームとい…

早くもゲーム制作が頓挫!?

こんにちは、アソビゴコロです。 このブログではゲーム制作やプログラミングはズブの素人が ぼくのなつやすみを作ろうとする日記です。 早速、障害にぶつかりました! ので、今回はそのことについて綴っていこうと思います。 自分はゲームをつくる上で2つの…

ブログはじめました

はじめまして、アソビゴコロです。 この度、ブログを開設いたしました。 このブログではゲーム制作過程を記録していきます。 次の3月に卒業を控える大学生ですが ふと、「ぼくのなつやすみ」を作りたいなと思いました。 何年かかるかわかりませんし、途中で…