アソビゴコロの遊び部屋

非情報系学生がぼくのなつやすみをつくる過程を綴ってます

Blenderはじめました

こんにちは、アソビゴコロです!

 

やっとこBlenderをダウンロードして使いはじめました。

 

Blenderとは3DCGをつくることができるソフトです。

これまで有志の方々が少しずつ開発してくださったおかげで

有料ソフトと遜色のない環境を利用することができます。

 

追々、キャラクターをモデリングしていくうえで

自分の思い通りに扱えるようにならなくてはなりません。

 

とはいえズブの素人なのでYouTubeの動画を参考にしつつ

練習をして操作方法を身につけていきたいと思います。

 

そこでまず最初はこの動画を見ながらAmong Usのキャラクターをつくることにしました。

youtu.be

 

動画を眺めているとそんなに難しくなさそうだなと思っていました。

 

が、自分はオブジェクトが複数になった途端にうまくいかなくなり

一旦投げ出しました。

 

オブジェクトはボディ、目、カバンの3つなのですが

別々に選択することができず

いちいちAltでループ選択をしてさらにShifを押しながら別の面も選択していく

というとても面倒くさいことをやっていました。

 

けれどこれだとパーツごとに色を塗り分けることができないんですよね。

 

ここでまた投げ出しました。

 

再度やる気が戻ってから動画をじっくり見ると

お手本はオブジェクトがレイヤーのように分かれていました。

 

どうやったらオブジェクトを分けることのかググった結果、

編集モードで分けたいものを選択して「P」で分けることができました!

 

あとはつまづくことなく作りきることができました。

 

途中、レンダービューの状態でオブジェクトを動かしたせいで

無駄にPCをフシュフシュ言わせてしまいましたが...

 

完成したのがこちら!

f:id:eastoho:20210915165202p:plain

Among Usのキャラクター

ちょっと短足気味かな...笑

 

1つ作っただけでBlender独特の操作性にもコツをつかんだ気がするので

忘れないうちにまた何か作ろうと思います。

 

では、また〜