アソビゴコロの遊び部屋

非情報系学生がぼくのなつやすみをつくる過程を綴ってます

『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~を観て①

こんにちは、アソビゴコロです。

 

昨日からちまちま「オラ夏」のゲーム実況を観はじめました。

「オラ夏」は「ぼくのなつやすみ」シリーズの監督である綾部和さんが

発表した新作です。

 

今作はこれまでのぼくなつとは大きく異なる点が3つあります。

 

1つ目がゲーム機の違いです。

これまでのぼくなつはPlay Staytion系統から発売されていましたが

今回は任天堂のSwitchから発売されました。

 

2つ目がアニメ「クレヨンしんちゃん」とのコラボです。

野原一家はもちろん、少々ネタバレにはなりますが

風間くんやねねちゃんなどのお友達似のキャラが登場します。

作風は完全にクレヨンしんちゃん

特有のクレヨンしんちゃん節が炸裂しています。

 

3つ目が設定が現代ということです。

ぼくなつは昭和57年(1970年)あたりが舞台ですが

今作はクレヨンしんちゃんとのコラボということで設定は現代のようです。

 

 

ここまで話して

「こいつ、ぼくなつを作ると言っておいて最新作を

プレイしていなかったのか...」

と思った方もいらっしゃると思います。

 

いや、その...いつもと毛並みが違ったので

どこか手をつけにくかったんです。

Switchを手放したばっかりだったのもあって...

 

実況動画を観ていて面白いなと思ったので

資金が貯まったら実際にプレイしてみたいと思います。

 

では、また〜